「後悔」とは大切な人との思い出にへばりつく何か

いくら他人のことを思ったものだと言ったとしても、結局は自分のエゴなのだろうけども。 それでも「後悔」というのは、「自分自身の現状を嘆く、過去の自分の選択」というよりも、大切な人や、大切だった人に対して、してあげられなかった何か、言ってあげら…

明日は過去の繰り返し

脳が行ってるだろうと思われるパターン認識というのは、すごい技術だ。 「なんとなく、いやな感じがする」 などの直感もパターン認識から微細にズレが発生していることから知覚することなんだろう。 そうやって年を重ね、経験を積んで、それなりのパターンが…

購読中

だれ。一人はおれ。

仕事

納めてやった。 ところで、外部連携って最初からあったっけ。

あと15年もすれば

死ぬ。

っで、iPhone から更新できるようになったの?

どうなの?

ちょっと寝るつもりが

10時間くらい寝てしまった。

ここって孤独なサービスだよな

いまは。

はてなハイク

は、たしか「ミニブログ」という触れ込みだったが、これはなんなの。

ぶっちゃけしんどい

タイトルが全て。

そもそも

はてな記法しらないから普通に書く。 でも書くことないよ別に。

deleted

犯罪率

GOLD をみてて、服役している人に対して「人権などない」という場面があって、まぁそのセリフ自体はどうでもよいのだが、他のセリフの中に以下のような意味合いのものがあった。 犯罪者は育った環境が劣悪だとか、そういうことを言い訳にする。しかし、劣悪…

いずれ死ぬということについて

人間はかなりの確率で「いずれ死ぬ」。そのことについて、一体どれだけの人が、どれだけの時間を割いて考えているだろうか。多分、漠然とした恐怖や不安を感じていても、真面目に時間を割いて考える人は少ないのではなかろうか。理由は幾つかある。まず、「…

TB 200906〜

TB

_.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._ ,.ィ炙ヲ?≠┴⇒弍j込ス>。 . ,ィ升ヲナ'´ `゙'<弖心、 . ;夕フア´ \ホi心. んfiУ ▽ij∧ 从j'Y ∨iハ . 斤W ?い |友カ }ソ川 . い叭 仄ガ . Wi从 从ノリ . ∀t△ ∧fリ/ ゙マじへ、 /リiУ \夊i?、_ ,.イ!刋/ `マ才i「≧ェ。。.。。っ夭テ少'゚ `゚'' ミ芝玉…

TB 200811〜

はてなの仕様?なのかしらないけど、id トラックバックとやらが、最新ではあるがやたらと古いエントリにつくので、それ用エントリ。それだけではなんなので、ちょっと小話。ある PC の設定の説明を chat 越しに人にしてた時に、「今から送信するファイルを○○…

「○○は怖い」に対して、「○○は普通」という返答は論点ズレ、もしくは読取りすぎ

「斯くの如く、別件逮捕に使われる著作権法を非親告化すべきではない - novtan別館」をよんで # 2008年01月25日 suVene 法律 「法はないけど、それは悪です」ってのが、社会通念としてあるということを前提に大手メディアに書かれるのは怖い。 はてなブック…

公正さについて

「公平・公正の基準 - 深く考えないで捨てるように書く、また」というエントリを読んだ。 これは以前に、「私ではわからない - 深く考えないで捨てるように書く、また」に対するコメントとして、 # 2007年11月19日 suVene 『公平に、公正にものを考えようと…

Hatena World

そういえば、はてなワールドはどこへ行った。

罪悪感 - Res

前回の日記 のブクマコメントで # 2007年09月18日 id:yumizou 「そして、いつしかそれに耐えられなくなったとき、その親しい人からも逃げざるをえないのだ。」つらいだろうというのはわかるんだけど,親しい人から逃げるという選択を果たしてするのかな。 と…

罪悪感

罪悪感に苛まれるというのは、とても苦しいことである。 自分以外の誰かに何かをお願いするとき、自分以外の誰かからの頼まれ事を断る時、そういう時に発生する些細な罪悪感ですら、積み重なることにより心に重くのしかかるものである。ましてや、親しい人に…

はてなスター

suVeneのあれ: ハテナスター設置してみた まぁ、設置したのである。それがどうだ?ん? なんだこりゃああぁぁぁあああ!という訳で、以下にその激しい者どもを晒しておく。(2007/09/11 22:00現在) id:yumizou → 2500回(押しすぎ) id:SeiSaguru → 1301回(隠れ…

大海を泳ぐモノ

生きるという事は、大海を泳ぐことに似ている。目的地は人それぞれであり、泳ぎ方は人それぞれであり、個人で泳ぐのも自由であり、仲間と泳ぐのも自由であり、集団で泳ぐのも自由であり、ただ浮いているのも自由であり、ボートに乗るのも自由であり、岩場で…

mixi spam

mixiで久々に日記書いたら、こんなコメントがついた。 2007年08月15日 16:07 椿日本海軍は中国海軍に十七が恐れている大と中は小さい 東海は戦争、中日両国実力対比によって決まる。叶の剣証券分析師は考える:当社は弱く越えて、規範戦争可能性の越大。相反…

コメントの意味がわからんちん

res

誤読と呼ぶのか、俺の書き方が悪いのかはどちらでもよいのだが、何をどう読んだらそうなるのかよく分からないコメントを貰った。 何の話かっつーと、「suVeneのあれ: 表現の境界について」というエントリを書いたのだが、それについての d:id:feather_angel …

How old am I?

どうも最近のネット上でかけられた声を要約すると、俺の年齢は30代後半から40代と想像している人が数人いたようだ。そんなに俺はおっさんくせーか? 俺は超ショックだ。 悲しくてご飯が食えない。くらいショックだ。 うそだけど。 まぁどうでもいい。

復活させられたはてなスターをまた殺す

せっかくjkondoが素敵なスターをつけてくれたのに、消しちゃうなんてもったいないですよね。 いぬビーム: はてなスターを復活させる ここで、せっかく消したはてなスターを復活させられてしまうということで、「これはたまらん!」という人の為の、復活させ…

はてなスターを消す方法

いや、まーなんか新機能のはてなスターとやらが出て、「いらんものつけるな!」とお怒りの方が多いようで。 もうこれでいいじゃん。 span.hatena-star-comment-container { display: none !important; } span.hatena-star-star-container { display: none !i…

遅刻対策の為に

遅刻対策の為に早めに寝ようと思って実践したところ、ぐっすり寝すぎてまた遅刻したというはなし。

Publish::LivedoorClip がうまく動いてない

以前はできてたのに、何故か最近 comment がポストできてないようだ。 何が悪いのか調べてない。http://b.hatena.ne.jp/suVene/atomfeedから同期してるんだが、tag が最初の1個しか展開できてないのも気になる。*1 時間ができたら調べよう。 *1:これは前から