manifestation

# 2006年11月15日 id:ululun 堂々と発表出来ないのなら「増田」に書けば良いのに。被害が及ばない人間は沈黙を守る事で自己を保身し、その事によって「いじめられる」人を圧殺しているわけなんだが。

ブログで沈黙を守らず堂々と発表していれば、圧殺していないとは言えない。
思わせぶりに見える発言ならば確かに意味がない。
しかし、具体的問題を抽象化して解決方法を探りそれをブログで訴える事により救われる人はいるのだろうか。「いじめられる」本人じゃないとしても、教育現場や周りの環境で生かされるのだろうか。それでも「何も書かないよりマシ」というスタンスだろうか。
あまりに抽象化された社会問題をブログで綴ることは、机上の空論のようで意味がないのではないかと感じる。
まぁ、考えるきっかけになればよいってとこか。