2007-01-01から1年間の記事一覧

公正さについて

「公平・公正の基準 - 深く考えないで捨てるように書く、また」というエントリを読んだ。 これは以前に、「私ではわからない - 深く考えないで捨てるように書く、また」に対するコメントとして、 # 2007年11月19日 suVene 『公平に、公正にものを考えようと…

Hatena World

そういえば、はてなワールドはどこへ行った。

罪悪感 - Res

前回の日記 のブクマコメントで # 2007年09月18日 id:yumizou 「そして、いつしかそれに耐えられなくなったとき、その親しい人からも逃げざるをえないのだ。」つらいだろうというのはわかるんだけど,親しい人から逃げるという選択を果たしてするのかな。 と…

罪悪感

罪悪感に苛まれるというのは、とても苦しいことである。 自分以外の誰かに何かをお願いするとき、自分以外の誰かからの頼まれ事を断る時、そういう時に発生する些細な罪悪感ですら、積み重なることにより心に重くのしかかるものである。ましてや、親しい人に…

はてなスター

suVeneのあれ: ハテナスター設置してみた まぁ、設置したのである。それがどうだ?ん? なんだこりゃああぁぁぁあああ!という訳で、以下にその激しい者どもを晒しておく。(2007/09/11 22:00現在) id:yumizou → 2500回(押しすぎ) id:SeiSaguru → 1301回(隠れ…

大海を泳ぐモノ

生きるという事は、大海を泳ぐことに似ている。目的地は人それぞれであり、泳ぎ方は人それぞれであり、個人で泳ぐのも自由であり、仲間と泳ぐのも自由であり、集団で泳ぐのも自由であり、ただ浮いているのも自由であり、ボートに乗るのも自由であり、岩場で…

mixi spam

mixiで久々に日記書いたら、こんなコメントがついた。 2007年08月15日 16:07 椿日本海軍は中国海軍に十七が恐れている大と中は小さい 東海は戦争、中日両国実力対比によって決まる。叶の剣証券分析師は考える:当社は弱く越えて、規範戦争可能性の越大。相反…

コメントの意味がわからんちん

res

誤読と呼ぶのか、俺の書き方が悪いのかはどちらでもよいのだが、何をどう読んだらそうなるのかよく分からないコメントを貰った。 何の話かっつーと、「suVeneのあれ: 表現の境界について」というエントリを書いたのだが、それについての d:id:feather_angel …

How old am I?

どうも最近のネット上でかけられた声を要約すると、俺の年齢は30代後半から40代と想像している人が数人いたようだ。そんなに俺はおっさんくせーか? 俺は超ショックだ。 悲しくてご飯が食えない。くらいショックだ。 うそだけど。 まぁどうでもいい。

復活させられたはてなスターをまた殺す

せっかくjkondoが素敵なスターをつけてくれたのに、消しちゃうなんてもったいないですよね。 いぬビーム: はてなスターを復活させる ここで、せっかく消したはてなスターを復活させられてしまうということで、「これはたまらん!」という人の為の、復活させ…

はてなスターを消す方法

いや、まーなんか新機能のはてなスターとやらが出て、「いらんものつけるな!」とお怒りの方が多いようで。 もうこれでいいじゃん。 span.hatena-star-comment-container { display: none !important; } span.hatena-star-star-container { display: none !i…

遅刻対策の為に

遅刻対策の為に早めに寝ようと思って実践したところ、ぐっすり寝すぎてまた遅刻したというはなし。

Publish::LivedoorClip がうまく動いてない

以前はできてたのに、何故か最近 comment がポストできてないようだ。 何が悪いのか調べてない。http://b.hatena.ne.jp/suVene/atomfeedから同期してるんだが、tag が最初の1個しか展開できてないのも気になる。*1 時間ができたら調べよう。 *1:これは前から

「私のどこが好き?」はこんな感じだろう

月がでたでた月がでた - 【衝撃】「私のどこが好き?」の「どこが」、実は意味なんてなかった! これは怖いな。 ただ、「ヘルプ」があるだけが、まさに「救い」か。 実際のニュアンスとしては、こんな感じな気もするが。 逃 れ ら れ な い !

「田舎である事に劣等感」があることが大前提にあり、それを考慮できなければ「空気が読めない」となること

kmizusawaの日記 - 「読まない」のか「読めない」のか を読んで思ったのだが、この著者にとっては「田舎であること=悪い事」のような認識があるようだ。 そのオッサンが連れを相手に何を喋っているかというと「福岡市がいかに田舎か」ということを熱心に説…

一般化についてのコメント欄やりとりメモ

うどんこ天気 - 偏見と評価についての考え # 2007年03月02日 nitino nitino 読み物 ↓例に上げた神経症の例ですが、この場合は問題ないと考えています(一応調べ中)/わかり難い文を書くよりは、とおもって強調表現をしております # 2007年03月01日 suVene su…

「くるさりんど」は「くるってるぞ」

大体俺は、バトンやら、馴れ合いというのが嫌いというか、苦手なのだ。 しかし、それよりひどいものを無茶振りしてくるヤツがいた。 「ひどいもの」ってのは何かっていうと、「相手の記事の未来の引用」という体裁で、あることない事書いた上に、「その引用…