TB 200811〜

はてなの仕様?なのかしらないけど、id トラックバックとやらが、最新ではあるがやたらと古いエントリにつくので、それ用エントリ。

それだけではなんなので、ちょっと小話。

ある PC の設定の説明を chat 越しに人にしてた時に、「今から送信するファイルを○○フォルダの下において」と説明してたのだが、どうもうまくいかないという。おかしいなー、このファイル置けば絶対いけるはずなのになぁ、と悩んでいたことがあった。

後に聞くと、「フォルダの下」ってのを、ディスプレイの画面位置で、下においてたらしい。その人曰く、俺のいう「フォルダの下」というのは、「フォルダの中」というそうだ。

俺も含めてだが、思い込みというのは恐ろしいものだ、と改めて感じた事件だった。